パーソナルジムの口コミ比較サイト「GYME」

GYME
GYME

パーソナルジムを探す

ダイエット情報

 2020.02.03  2020.03.06

結婚式前のダイエットはいつから始めれば間に合う?1ヶ月で出来る花嫁ダイエットとは

結婚式までの期間で、より美しくドレスに似合う体を手に入れるために、ダイエットを始めようと思っている方も多いのではないでしょうか?

この記事では式までの期間ごとに合わせた具体的なダイエット方法を解説します。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

GYME編集部
GYME編集部
人生の晴れ舞台である結婚式。

こだわりをもって選んだウエディングドレスを素敵に着こなして、思い出に残る式にしたいのは花嫁の共通の願いですよね!

目次

結婚式前のダイエットはいつから始めるべき?

ドレスを着こなすためのダイエットは、式までの期間によって取り組み方が変わります。

式後もダイエットの効果を維持するために、無理なく健康的な方法を解説します。

結婚式の1年前に始めた場合

結婚式の準備とともに1年前ほどから始めるならば、十分な効果が期待できます。

大幅な減量や、理想のボディメイクを行うなど、選択肢も広がります。

また長期的に行うことで、体に負担がかかりづらく健康的な食事習慣が身に付くため、リバウンドもしにくくなるのが嬉しい点です。

なるべくストレスを感じずに、ゆっくりとダイエットを行いたい方は、長期的に行うことをおすすめします。

結婚式の半年前に始めた場合

半年前から開始しても期間は十分にあり、健康的に痩せることができます。

ただ式半年前となると、準備が本格的に忙しくなってくるため油断は禁物です!

前撮りの予定がある場合は、その日程に合わせてダイエットを行うとモチベーションの維持にも繋がるためおすすめです。

結婚式の1ヵ月前に始めた場合

式1ヵ月前だとドレスのサイズが決まっており、また期間が短く体重を大幅に落とすことは難しいため、見た目を重視したダイエットがおすすめです。

トレーニングで引き締めたり、エステを受けるなどプロの手を借りるのも手段の一つです。

結婚式前にどんなダイエットを行えばいいの?

結婚式に向けたダイエットの方法で、成功しやすい具体的な方法をいくつかご紹介します。

ダイエットは続けることが何よりも大切なため、無理なく継続できそうなものをピックアップして実践してみてくださいね!

まずは運動を行いましょう!

ドレスを着こなすには体重管理も大切ですが、何よりも見た目の変化が重要です。

選んだドレスによって重点的に引き締める部位は異なり、Aラインタイプだったら二の腕を、マーメイドタイプだったら二の腕・くびれ・お尻などです。

視線が集まりやすい部位を引き締める運動を行うことをおすすめします!

【ケトジェニック・ファスティング】糖質制限やプチ断食を行う

短期間で手っ取り早く体重を落としたい場合は、糖質制限やプチ断食などの食事制限が効果的です。

糖質を控えると体内の糖化が抑えられて、肌のコンディションがよくなる効果も期待できます。

プチ断食は体内をデトックスして、むくみの解消にも繋がります。

ただしどちらも極端な制限をすると、健康や美容に悪影響を及ぼしてしまうため、無理のない範囲で行ってください!

【レコーディングダイエット】食事内容・トレーニング内容などを記録する

始めたばかりの頃におすすめなのが、レコーディングダイエットです。始めはただ記録をとるだけのため、ハードルが低く実践しやすいです。

自分が1日で食べた物や、どのくらい運動しているのかを書き出して可視化することで、客観的に見ることができます。

記録する習慣をつけておけば、ダイエットが進むにつれて体重が減ってくるのが目に見えるため、モチベーションの維持にも繋がります!

SNSで花嫁ダイエットに励んでいる仲間を見つける!

孤独になりがちな花嫁ダイエットですが、SNSで頑張っている同志を見つけて切磋琢磨するのもおすすめです。

体の変化を投稿したり、記録としてなど使い方は自由です。

辛い時や怠けてしまいそうな時に、励まし合ったり、気合いを入れてくれる仲間がいればとても心強いですよ!

花嫁ダイエットには断然パーソナルトレーニングジムがおすすめ!

絶対に痩せて理想の体型を実現させたいという場合は、プロのサポートを受けるのも手です。

特にパーソナルジムだと、マンツーマン指導を受けられるためダイエットの成功率が高くなります。

トレーナーと二人三脚で、それぞれに合ったトレーニングや食事管理を行えるため、健康的に美しい体を目指せます。

結婚式前のダイエットを時期別にご紹介!

結婚式までの期間ごとに、おすすめのダイエット方法を順を追ってご紹介します。

時期に応じてトレーニングを変えることで、効果的に体を引き締めることがでるため、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【結婚式の1年前】ゆったり長く続けられるダイエットがおすすめ!

直接ダイエット効果が期待できるものではありませんが、レコーディングや食事管理・軽いトレーニングなどから始めるのがおすすめです。

いきなりハードなトレーニングや食事制限を行うと、リバウンドにもなりかねません。

この時期は無理なく継続できて、習慣になるほど軽く取り組めるダイエットを行いましょう!

【結婚式の半年前】食事制限や筋トレも行いましょう!

筋トレで体の変化を感じ始めるのは、個人差はありますが3ヵ月経った頃からといわれています。

式まで半年になったら、本格的にボディメイクを始めるのがおすすめ!

食事ではタンパク質を積極的に摂取して、栄養バランスのとれたメニューを意識しましょう。

またトレーニングは、無酸素運動の後に有酸素運動を行うなど、効果を十分に得られるよう工夫して取り組むことも大切です。

【結婚式の3ヶ月前】負荷の大きいトレーニングにも挑戦してみましょう!

トレーニングを始めて3ヵ月経てば体力がつき、体が運動に慣れてきます。

これまでのメニューをそつなくこなせるようになったら、負荷の大きいトレーニングに移行し、メリハリのある体を目指しましょう!

筋肉を大きくすることで体脂肪が燃えやすい体になり、ダイエット効果を高めるうえに、リバウンドしにくい体にも近づきます。

【結婚式の1ヶ月前】食事・筋トレ内容を見つめ直し最後の追い込みをかける!

式まで1ヵ月の時期になったら仕上げを行います。

体のパーツごとに見つめ直して、それぞれに必要なトレーニングを行います。

追い込みとはいっても、過度に食事を制限するのはNGです!

肌トラブルや顔色にも関わってくるため、摂取量には気を付けつつも栄養価の高い食品を意識して摂ってくださいね。

1ヵ月で痩せたい!短期で痩せる花嫁ダイエット

「結婚式まで時間がないけど、やれるだけのことはやりたい!」といった場合におすすめの取り組みを具体的にご紹介します。

朝体重計に乗り、日々の変化を確認する!

1日に1回、決まった時間に体重計に乗る習慣をつけましょう。

式まで1ヵ月という短期でのダイエットのため、日々の変化を確認して、管理することが大切です。

余裕があれば、体重・体脂肪・食事を記録する習慣をつけると管理しやすくなります。

ただし体重の変化にナーバスになり過ぎると、ストレスを感じてしまうため、あくまでも数字は目安にしてくださいね!

朝ごはんを多めに食べる

短期集中とはいえ、食事を抜いたり極端に減らすと筋肉量が落ちて、かえって痩せにくい状態になってしまいます。

そのため、1日の活動のエネルギー源となる朝ごはんを多めに食べ、昼と夜は控えるという調整がおすすめです!

夜ごはんを控えたぶん、朝は多めに食べれることでストレスを感じにくくなり暴飲暴食を防ぐ効果もあります。

水を1日2L目標に飲む!

消化を助けて便通をよくしたり、体内の水分を循環させてむくみを解消したりと、水を積極的に飲むことはダイエットにおいてもとても重要です。

こまめに飲んで1日2Lを目標にしてみてください。量が多く感じるかもしれませんが、朝起きた時・ご飯の度・お風呂の前後など、飲むタイミングを決めておけば無理なく達成できますよ。

夜ごはんは遅くならないように注意

エネルギーを消費しない夜は、できるだけ早めにご飯を済ませましょう!

遅くとも寝る4時間前には夜ごはんを食べ終えることを心がけてください。

余分なエネルギーを蓄えないだけでなく、寝ている間に内臓も休ませることで、日中に本来の機能を発揮できてダイエット効果も高まります。

有酸素運動・無酸素運動を両方行う

余分な体脂肪を分解する無酸素運動と、分解された体脂肪をエネルギーに変えて燃焼する有酸素運動をセットで行うことで、見た目が引き締まった体が手に入ります。

順番も重要で、30分ほど無酸素運動を行った後に30分ほどの有酸素運動を行えば、効率よくダイエットが可能。

ただし体脂肪がエネルギーとして消費されるまでには、約20分の有酸素運動が必要とされているため、少なくとも20分以上行ってください!

エステに通う

むくみやセルライトを解消するなら、エステに通うのも手段の一つです。ブライダルエステは多くの花嫁が受ける人気の施術です!

即効性があるため、式の直前に受けるのをおすすめします。

体の引き締まりを実感できるのと同時に、血の巡りが促されて顔色もよくなるといったプラスで嬉しい効果も期待できます。

生活習慣を徹底的に見直しましょう!

式の1ヵ月前という短期間で体の引き締めを目指すには、生活習慣をストイックに見直すことが重要。

食事と運動だけでなく、睡眠やスキンケアなども注意してコンディションを整えましょう。

ウエディングドレスを着こなしたい!部分痩せするには?

理想的な体型でウエディングドレスを着こなすために、体のパーツごとの引き締めトレーニングをご紹介します。

すっきりしたフェイスラインが欲しい!

フェイスラインのシェイプアップは、道具を使わず簡単に行えるトレーニングがあります。

まず顔を真上に向けて、舌を上に思いっきりのばして10~30秒間キープします。

次にそのまま舌を左右に動かして、往復を1回とカウントし、10~30回ほど行います。

これを気付いた時に行うようにすればシャープなフェイスラインが手に入るかも!

ウエストを細くしてくびれを作りたい!

 

くびれを作るにはおなかの横にある腹斜筋を鍛えなければなりません。

簡単に行えるトレーニングは、立って足を肩幅に開き、背伸びをします。

次にそのまま手を合わせて頭上にのばし、かかとが床に下りないよう注意しながら、体を左右に倒してください。

左右1回ずつを1回とカウントして、10~30回ほどを目安に実践してみる事をおすすめします。

その時に腹斜筋がのびていることを意識するのが大切。

バランスをとるのが難しいため、お腹に力を入れて体幹も意識しながら取り組んでくださいね。

結婚式できれいに見せたい二の腕!

ドレスには二の腕が出るデザインのものが多くあり、目がいくパーツですよね。

二の腕は細くなりにくい部位なため、気が付いた時にまめにトレーニングを行うよう心がけてください。

簡単に行えるトレーニングをご紹介します。

まず手の甲を上にして腕を後ろに思いっきりひきます。

次にバイバイをするように、後ろに引いた腕をねじります。

その時に二の腕のプルプルした部分に力が入っていることを確認してくださいね!

始めは30回ほどから行って、徐々に回数を増やしていってください。

簡単ですが、しっかりと負荷がかかるおすすめのトレーニングです。

背中をきれいにして天使の羽を作りたい!

背中の空いたドレスを着るならば、天使の羽といわれる肩甲骨のラインを見せたいですよね!

肩甲骨は、トレーニングというよりも、ストレッチでほぐすことで形がはっきりします。

肩甲骨が正しく動くようになれば、天使の羽も出てきます。肩甲骨のストレッチ方法は、まず両手を肩におきます。

次にひじで円を描くように時計回りに10回、反対回りも10回行います。

この時、肩甲骨を意識して動かすように行うと効果的です。

結婚式前のダイエットが不安でしょうがない!

結婚式に向けたダイエットならではの悩み事や不安はありますよね。

それぞれの悩みや要望に応じた具体的な対策法や解決法をご紹介するため、ぜひ参考にしてみてください!

リバウンドが心配

式まで期間がある方は、痩せることができたとしてもリバウンドの不安がありますよね。

その場合は、さらに細かい目標を立てることをおすすめします。

例えば式の半年前までに5kg痩せるという目標が達成したならば、さらに式までの間、月単位で○月までに二の腕をさらに○cm引き締めるなど、具体的な次の目標を決めます。

最初の目標が達成できれば、自信に繋がりさらに次の目標へのモチベーションにもなるため、リバウンドのリスクを避けられますよ!

長く続くかどうか心配

ダイエットが長期間になると継続することへの心配がありますが、徐々にハードルを上げていけば、ダイエットのストレスは抑えられます。

ダイエット初期の頃は、食事制限や新たに運動を行うことをせず、レコーディングなど、自分を客観視するところから始めます。

それに慣れたら、ストレスに感じない程度の食事管理を行ったり、軽い運動などを習慣にしましょう!

無理なくこなせる範囲で習慣化することで、継続することに繋がります!

結婚式まで時間がない!短期間で痩せたい

短期間で痩せる手っ取り早い方法は、エネルギー源である糖質を控えたり、食事制限を行うことです。

それと同時に、できるだけ無酸素運動と有酸素運動を行うようにしてください。

無酸素運動だと太ももやお尻などの大きい筋肉を鍛えられるスクワット、有酸素運動だとエネルギーの消費が大きい水泳などが、効率よく体脂肪が燃やせるためおすすめです。

ただし追い込み過ぎて、体調を壊さないように注意して行ってくださいね!

食事制限のやり方が分からない

食事制限というと、食べてはいけないものがあるニュアンスにもとれるため、食事管理の意識で行うことをおすすめします。

ダイエットの際は、糖質が多く含まれるパンやお菓子などを控えて、お肉や野菜・果物を積極的に摂取すると、体重の減少に繋がります。

また食べ過ぎてしまった時は次の食事の量を抑えたり、足りない栄養素はプロテインやサプリで補うなど、食事の量と質をコントロールするように心がけてみてください!

思うように痩せるか心配

正しい食事とトレーニングを行えば、ダイエットの効果は十分に期待できます。

しかし期間と目標にあまりにも差があれば、達成するのは難しくなります。

また目標体重や体脂肪率を決める際も、もともとの体型とダイエット期間を考慮して決めてくださいね!

体重はあくまでも数字の目安なので、もし目標に届かなかったとしても見た目の変化の方が重要です。

目標の体型になれた自分を想像すると、モチベーションが維持できますよ。

結婚式前のダイエットにはパーソナルトレーニングジム!

式までに必ず理想の体になりたいという確固たる願いがある方は、思い切ってパーソナルジムに通うのがおすすめです。

マンツーマン指導のためダイエットの成功率が高く、理想の体型を目指せますよ!

パーソナルトレーニングジムとは?

パーソナルトレーニングジムは、専門のトレーナーがマンツーマンでトレーニングや食事の指導を行ってくれるジムです。

たいていの場合が、トレーニングルームは個室や貸し切りのため、集中して取り組めます!

トレーナーの判断のもと、それぞれに合ったトレーニングメニューを選んだり、不安なことや相談も気軽にできるため、ダイエット効果が実感しやすいと人気があります。

結婚式前のダイエットにパーソナルトレーニングジムをおすすめする理由

パーソナルジムを利用するためには、数十万円と他のジムなどよりも高額な費用が必要です!

そのためサポートが充実しており、途中で挫折することなく高い確率で目標を達成することができます。

トレーナーと二人三脚でモチベーションが保てる!

パーソナルジムのメリットは、何といってもトレーナーがマンツーマン指導を行ってくれるところ。

適度に緊張感をもってダイエットに取り組めるため、モチベーションを維持することができます!

リバウンドをしにくくする為の心と体が手に入る

トレーナーは健康的に痩せることを知り尽くしたプロであるため、ジムのプログラムが完了した後は、リバウンドしにくい体を作ることができます。

また数ヵ月間トレーナーのアドバイスを受けることで、体重や食欲をコントロールできるメンタルも育ちます。

理想のボディメイクができる

1人でトレーニングを行えば、ピンポイントかつ効率的に鍛えるのは難しいですよね!

パーソナルジムはトレーナーに、理想の体型やどこを重点的に引き締めたいかなどを相談しておけば、理想のボディメイクが可能です。

ただ痩せるだけではないダイエットができるのも、パーソナルジムのメリットです。

痩せるための正しい食事管理が身につく

ほとんどのパーソナルジムでは、食事を写真などで記録してトレーナーに見せることで、食事管理を行います。

そのためトレーナーのフィードバックを参考にするうちに、自然と正しい食事管理ができるようになります。

自分でも食事をコントロールでき、プログラムを終えた後もリバウンドしにくくなります。

まとめ

結婚式に向けたダイエットは、終わりの日付が決まっているぶん、具体的な目標を立てやすく継続もしやすいです。

ドレスを着こなすという素敵な目標が達成できるよう、ぜひこの記事でご紹介した期間ごとの取り組みを実践してみてくださいね!

関連記事はこちら

  • ダイエット情報

  •  2019.08.29

      「毎日水を2リットル飲むとダイエット効果がある!」と、一度は耳にしたことがある方は多いのでは…

  • ダイエット情報

  •  2019.10.11

    「様々なダイエットに挑戦してきたけれど、どれも失敗ばかり。なかなかお腹のぜい肉が落ちない…。」…

  • ダイエット情報

  •  2019.08.28

    「羨ましがられるような、美しいスタイルを手に入れたい…。」 「痩せて、好きな洋服を着られるようになり…









ヘルプ・お問い合わせ 口コミガイドライン利用規約個人情報保護方針企業情報